結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-08-28から1日間の記事一覧

気が付くと夜

気が付くと夜になっている。スタイルシートをいじっていると時間が経つのを忘れる。でもふと我に返って「このデザインは自分らしい」と考えてみると、やっぱり少し違う。というわけで結局もとにもどしちゃう。ぐるぐる回っている。

テーマ別によるスタイルシートサンプル

テーマ別によるスタイルシートサンプルはとても使いやすい。スタイルシート(テーマ)を選ぶときに見やすい。やっぱり自分がちょこっとやるよりも、デザインセンスの良い人が作ったスタイルシートのほうがきれいだなあ。全体の構造は既存のテーマを使って、…

サイトデザイン

スタイルシートをいじってデザインしているのだが、難しい…。最初からスタイルシートをいじろうとしているのがよくないのかもしれない。まず見栄えを別ソフトで作ってから、それを「スタイルシートで実装する」というのが正しいのかもしれない。

ペーパークラフト

次男といっしょにペーパークラフトで遊んだ。パトカーを作る(今日の画像はこれです)。見た目は簡単そうだけれど、二時間近くかかるんだよう。 このペーパークラフトの型紙は『パソコンで作るペーパークラフト!ペパクラデザイナー徹底ガイド』という本を買…

Gmailのセキュリティ

ishinaoさんにinviteしていただいて、Gmailのアカウントをもらった。ところで、Gmailでクッキーを使ってログインするとき、リダイレクト先は、 http://gmail.google.com/gmail?_sgh=f5734...de10f5bのようにクッキーの値がURLに含まれるように見える。これは…

おはようございます

もうめっきり涼しくなってきましたね。お子さまたちは夏休みの宿題でたいへんな時期でしょうか。大人になると一ヶ月の夏休みなんてないけれど、夏休みの宿題がないのはうれしい。〆切はさておき…(^_^;