結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

プログラミングの学習、最初の一歩

プログラミング経験者が新しい言語を学ぶ場合に「最初のプログラム」に Hello, world を使うのはいいけど、未経験者が「最初のプログラミング」に使うのには向いていないと思う。だって、それってプログラミングしなくてもできちゃうから。

初めてのプログラミングに Hello, world は向いていない - まちゅダイアリー(2007-11-11)

そういう「きわめて自明」なところからスタートしたほうがスムーズに進める人もいるように私は思っています。
「そんなの、あたりまえじゃん。わざわざプログラミングしなくていいよ」というところから一歩目は始まるけれど、二歩目、三歩目と進めていくうちに「なるほど確かにプログラミングしたほうが便利だ」と感じてもらうほうが私は好きです。
「きわめて自明」なところからスタートするけれど、つまらないと思わずに先を読んでもらえるか(興味を持って先に進んでもらえるか)が入門書(教育者)の腕の見せ所ということで、Hello, worldから始まるかどうか自体はあまり重要ではないと思います。