結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

にぎやかな喫茶店で静かに本を読む方法(ノイズキャンセリングヘッドフォンを使う)

問い

  • にぎやかな喫茶店で静かに本を読みたいときにはどうしますか。

答え

詳細

  • 茶店に限らず、にぎやかな場所で集中したいことがあります。たとえば本を読む、ノートパソコンを操作する、考えごとをする……。
  • 多くの人がヘッドフォンで音楽を聞いていますが、まわりの音をかき消すためには大音量にしなくてはいけません。これはときに耳を痛めます。
  • ノイズキャンセリングヘッドフォンはまわりの音をいったん弱めてくれますので、小さな音量でも大丈夫です。
  • ノイズキャンセリングヘッドフォンには「耳栓」のように物理的に遮音するものと、ヘッドフォンの外側の「マイク」で拾った外部音の逆位相の音を出すことで電子的に消音するものとがあります。
  • 物理的に遮音するヘッドフォンの例は、SHURE SE215 高遮音性イヤホンです。
  • 電子的に消音するヘッドフォンの例は、SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC33です。
  • 外部の音がゼロになるわけではありませんが、「かなり」小さくなります。結城はずっとSHUREを使っていましたが、最近SONYも使うようになりました。