結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

私にとって大切なこと

また、いつものように編集なしで書きっぱなしの文章を書いてみる。ひとりごと風に。個人的なメモのように。
睡眠はとても大事だ。睡眠はとても大事。思い切って眠ることで、目覚めたときにはより深く、広く、大きな活動ができる。不思議だ。とても不思議。
眠りの中で何かが生まれているのか。眠りの中で何かが育っているのか。眠りの中で何かが癒されているのか。
よくわからない(眠っているからだ)。でも眠りが大切だということはわかる。
食べ物でもそうだ。栄養が大事なのか。自然食がいいのか悪いのか。添加物がどうか。でも、食べないよりは食べたほうがよい。元気がないとき、否定的な考えが離れないとき、ちょっと食事をするだけで急に楽天的になったりする。
何が効いているのかよくわからない。でも食べることが大事だというのはよくわかる。
自分の「意識」について考える。私はあることを考える。あることはよくわかり、別のことはよくわからない。大事なのに理由がわからないこともたくさんある。
理由がわからないけれど有効な「何か」というものもある。頭でっかちになってしまうと、理由がわからないことを理由にして、「何か」をないがしろにしてしまう。
危険、危険。それは愚かなことだ。
理由がわからなくても、有効なことはある。理由がわからなくても、やってよいこと/わるいことはある。
自分の理解を越えているけれど、自分にとって大事なこと、大事な人はたくさんある。
開かれた心。自分の軸足をしっかり持っていれば、大きなストライドで広い空間を動くことができる。
自分の帰るべき「家」がしっかりしていれば、どんなに遠く離れていても、道をまちがえずに帰ってくることができる。
大切なこと。
私にとって大切なこと。
私にとって大切なことを、大切にしたい。