結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

CMSほしい

はてなダイアリーを使っていると、無性に自分用のCMSが欲しくなってくる。いま、自分のサイトはMakeWeb+UpFtpを使ってメンテしているけれど、もう少しダイナミックな機構がほしいのかもしれない。…ほんとかな? 自分の心の中のrequirementを書き上げてみると。

トップページをblog風にしたいな。
トップがよく更新されるようにしたい。
多次元的なRSSがほしいな。
サイト全体の更新情報と、サブコンテンツの更新情報が別のRSSになってほしい。
ファイルで書きたいな。
まとまったコンテンツをWeb上で書きたくない。非常に制限されていてよいから、コンテンツ記述言語がほしい。

こんなところだろうか。書いてみると必ずしもCMSを使う/作る必要はないような気もしてきたな。