結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

人狼

人狼は誰か、次は誰を襲うのか――これが人狼BBS全体を支配するサスペンスです。投票による処刑はみなの議論によって左右されますが、人狼の動きは予想できません。夜が明けると(更新時刻が過ぎると)誰かが一人、人狼のえじきとなるのです。
人狼同士は表面に出ない「ささやき」という経路で通信を行うことができます。ゲーム進行中は他の人には見えませんが、過去ログでは人狼のささやきは赤い背景になります。そのためささやきのことは赤ログと呼ばれることもあります。
人狼が通信し合えることは、ちょっと考えると人狼に有利のように思えます。しかし、実はそんなことはありません。他の参加者は基本的に個人で考え個人で行動するのに対し、人狼は通信しながら行動します。そのため、人狼たちの行動が妙に協調しているように感じられたりする場合があるのです。このゲームのどの要素も、人狼・村人のどちらか一方に有利とはいえないようです。
人狼たちは孤独です。通信はできるけれど、行動を協調できないからです。
人狼の制約は厳しいです。人狼は占い師に見つけ出されます。ですから占い師を食べたい。でも占い師は狩人に守られるかもしれません。だから狩人を食べたい。でも狩人はあまり目立たないようにする。そこで狩人の意向を探りたい。でもあまり極端に動くと、自分が人狼であることを暴露してしまう…。そのような制約の中で人狼は動くことになります。
人狼は占い師が出てきたらすぐ狙えるか?いいえ。その占い師は狂人(人狼の味方をする人間)かもしれないからです。終盤では狂人の存在が人狼に益しますので、やみくもに占い師を食べるわけにはいきません。