結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

無限に続くシェパード音階

テトラちゃんとハーモニック・ナンバーをサーチしていて、id:sawatさんのMind Hacks 読了を発見。そこではシェパード音階について触れられていました。リンクされているデモが面白かったので、結城もあちこち検索してWikipediaShepard toneを見つけました。このページからのリンクをたどるとシェパード音階のデモがいろいろと聞けますね。
たとえば、ExampleのところにはDescenteInfinie.oggというファイルがあります。oggのcodecをilliminable.comからダウンロードしてインストールすると、Windows Media Playerで聞けます。ちょっと幻想的な、無限に下降する音が聞けます。言葉で説明するのが難しい感覚です。
Wikipediaによれば、以下の曲にもシェパード音階が出てくるらしいです。

追加:rucilaさんが、Rubyで無限音階を作るプログラムを作ってくださいました!