結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

ラジアン

id:okamoto7さんが私にとってのラジアンという文章をお書きになっていました。その中で「単位に関する感覚が抜けているので…」という表現の意味をもう少しお尋ねしたいと思いました。
角度を「円弧の、半径に対する比」で表現すると(長さ÷長さで)無次元になるということが気になっていらっしゃるのかな、と思ったので。
それとも、「比である」ことをもっと明示的に示すべきという話ですかね?
追記
お返事いただきました
後者でした。なるほど、それならよくわかります。確かに元の文章では単位を明示的に消していませんでしたね。なるほど、なるほど。お返事ありがとうございました。