結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

ウノウサーチに変わるローカル・キャッシュ検索はないだろうか?

ウノウサーチは、訪れたサイトの中から、キーワード検索できるという非常にすぐれたソフトだったのですが、現在は残念ながらサービス中止になってしまいました。
これに変わるソフトはないものかなあと探していると、ウノウサーチなき後firefoxとsloggerでがんばるメモというページが見つかりました。この方は、FireFox + slogger + googleデスクトップ検索という組み合わせを使っているようです。ふうむ。Firefoxか…。
この方のページからリンクされていたのはsquidのcacheをnamazuで検索というもの。Proxyのキャッシュを検索するというわけなので、正攻法という感じ。これがオールインワンになっているソフトウェアがあればよいのにな。
と、ここまで書いてきて自分の要件を列挙してみると…。

  • ブラウザで訪れたページをどんどんローカルにファイルとして保存する。
  • 保存したページはキーワード検索できる。
  • ブラウザのツールバーになっている必要はない。むしろブラウザ非依存なツールのほうがよい。
  • できればフリーソフトで、ソースが公開されているようなものがよい。
  • Windowsで動いてほしい。
  • インストールや設定が面倒じゃないほうがよい。

何か情報がありましたら、フィードバックから。
追記:

そうか、Google Desktop Searchでよいのか…。以前ちらっとGoogle Desktop Searchは使ったのだけれど、何で使うのやめたんだっけか。うーん忘れた。ローカルなファイルをGoogleのツールに探らせるのがいやだったんだっけ。