結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

メーリングリストでの案内で、一人のユーザに重複配送しないようにすることは可能か?

問題。
イベントの案内などが複数のメーリングリストに流れたとき、あるユーザが複数個のメーリングリストに参加していれば、当然ながら同じメールを複数回受け取ってしまうことになりますね。これを防ぐための仕組みを考えてみましょう。何を前提とすれば可能?どんな条件を付ければできる?そういうサービスはありうる?
…以上、問題提起でした < マテ
追記:
hirakuroさんから、

Message-Idによって、別のルートで流れた同じメールであることを確認できそうです。
また、gmailがそのような処理をしているようで、Rubyの複数のMLにある案内メールが流れたのですが、そのうちの1つだけが受信されていました。

というコメントが。なるほど!