結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

PoLSを探す短い旅の結末

プログラミング言語的な話題ではなく、単に個人的なエントリです)
最初、Web巡回していて、Matzさんのエントリを読んだ。varだか:=だかの議論で弾さんとバトルだっけ←略しすぎ

また、PoLSに言及しているのも減点。
Rubyに対する提案のうち、PoLSに言及したものの優先度は自動的に下がることになっている

http://www.rubyist.net/~matz/20070219.html#p06

PoLSって何だっけ? ま、Googleか。えっと、PoLS Rubyっと。

「驚き最小の法則」(Principle of least surprise)でしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1131762051

http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-list/42860

ははあ、なるほどね。おや、はてなのリンクがある。

「驚き最小の法則」あるいは ”Principle of least surprise” について言及しているサイトや書籍などで、以下のページ(1996年12月21日)より古いものがあれば教えてください。
http://www.hyuki.com/kokoro/index.html#i2
これより新しいものはすべて不要です。

http://q.hatena.ne.jp/1131762051

びっくり!何でhyuki.comが登場するかね!ここで私は「驚き最大」になりました。