結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

作業ログ(Twitter風味)

  • 2007-05-02 14:12:24 - XML::SimpleでContentKeyオプションを考えればもしかするとHTML::Templateでいけるかも。
  • 2007-05-02 14:13:27 - XML::SimpleでForceArrayオプションをつかえば、場合分けが減らせるかも。
  • 2007-05-02 14:14:52 - XML::SimpleでGroupTagsを使えばフラットにできるかも。
  • 2007-05-02 14:16:28 - XML::SimpleでSuppressEmptyを使えば、{}をなくせそうだ→なくせた。
  • 2007-05-02 14:27:49 - なぜに「アニメ」の「ニ」だけが文字化けをするのか?
  • 2007-05-02 14:31:42 - あれれ?escapeHTMLすると文字化けする。escapeHTMLしないとフォームが崩れる。わたしにどうしろと。
  • 2007-05-02 14:34:37 - シンクロニシティ
  • 2007-05-02 14:37:55 - む、再現しない。メールを送った。
  • 2007-05-02 14:47:30 - CGIのescapeHTMLがくさいな。s{\x8b}{‹}gsoが怪しい。「ニ」の3バイト目が8bじゃん。
  • 2007-05-02 14:51:37 - でもそれは、ISO-8859-1のときだけか。UTF-8にしているものなあ。おかしい。
  • 2007-05-02 14:52:39 - あ、みつけた。
  • 2007-05-02 14:54:37 - わかった。メソッドとしてのescapeHTMLを呼ぶべきだったんだ。関数形式のescapeHTMLを呼んだためにデフォルトのISO-8859-1になってた。これで直るはず。
  • 2007-05-02 14:56:07 - はい、アニメの「ニ」の文字化け、直りました。(にっこり)
  • 2007-05-02 15:20:56 - うにー、さくらに持っていったらまた文字化けー。(がっかり)
  • 2007-05-02 15:28:11 - 今回の文字化けはさっきのescapeHTMLの問題ではなく、UTF-8をISO-8859-1のバイト列として表示されている問題のように見える。utf8 flagの問題だろうか。
  • 2007-05-02 15:35:03 - 何だか、この文字化け、毎回はまっている記憶があるなあ。
  • 2007-05-02 15:35:22 - decodeしたらさくらでは直ったけれど、今度はWindowsで文字化けが。うにゃ。あとで落ち着いて考えることにする。