結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

正確な意味を特定したい単語:自重と安価

ネットをふらふらしていて最近見かける単語で意味を特定したい単語が二つあります。一つは「自重」もう一つは「安価」。もともとの意味ではなく、ネットの特定の文脈で使われるときの意味を特定したいということです。現在の結城の理解では…

  • 「自重」のほうは「おまえ、それやりすぎだろ。もっと抑えて抑えて」くらいの意味。例「弾幕自重w」
  • 「安価」は「気軽に、手軽に、ちょこちょこっと。だから品質を問うたり、きついツッコミは入れないでね」くらいの意味。→追記参照。例「安価で萌え絵描く」

で、なんでこんなエントリを書いているかというと「これで正しいですか?」と問いたいからです(誰に?)。
追記:
kiさんからコメント。なるほど!「安価」は「アンカー」から来ているのか!理解しました。「>>で指定された番号の指示にしたがって」の意味なんですね。感謝!
追記:
kitsさんから自重は辞書通りの意味でよいようなとコメント。あ、そですね。まあ(本来使われる状況よりも)軽めに使っている感じはしますけれどね。