結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

ブログに書き込むAPIにRSSを使うというアイディア

変なことを思いついたので、ブログスフィアのコモンズ(って何)に流しておくことにします。
ブログの更新(あるいは内容そのもの)をRSSで取り出すというのは普通にやることですが、その逆ってないのでしょうか。
どういうことかというと、あるブログサービスがあるとして、そこに書き込むにはあるURLに対してRSSをポストする、というもの。
何でそんなのがいるかというと、あるブログを「読む」のはRSSでできるのに「書く」のもRSSでできたらよいなあ、と思いまして。
あるブログ(自分のホームブログ)に書いたら、あちこちにある自分の「別館ブログ」にも同時に書き込まれるの。そのときに話題などで振り分けもされたりするの。
ブログサービスに現在あるRSSのクチっていうのはRSS out (RSS to read)ですよね。それと同じようにRSS in (RSS to write)のURLも提供してくれるブログサービスがあればよいな、という話です。
思いつきで書いているので、文章ぐちゃぐちゃ。でも送信しちゃう。
追記:
nobodyさんから、AtomPP(Atom Publishing Protocol)を教えていただきました。なるほど、それっぽいですね。情報感謝。