結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

MacBook Air環境整備

MacBook Air 11を購入。はじめてのMacでとまどうことばかり。でもTwitterでみなさんやさしく教えてくださるので感謝。移行のメモを残しておこうと思います。あくまで自分用のメモ。

  • Dropbox, Evernoteは最初に入れた。
  • エディタは、iTerm2上でEmacsを使っている。
  • ブラウザは、Safariを使っている。
  • 日本語入力は、ATOK for Macを購入して、登録単語をATOK for Windowsから移行した。
  • 仮想環境は、VMware Fusion3を購入(2を買って3にアップグレード)してWindows XPをインストール。
  • ローンチャは、Spotlightを使っている。Quicksilverをインストールしたけど使ってない。
  • メーラは、標準のMail.appを使っている。
    • メールデータの移行では、WindowsBecky!からCircleBeckyというプラグインを入れて拡張エクスポートした。mbox形式で移行できた。10年分のメールが移った。
    • 標準のMail.appはSpotlightでの検索が行き届くので便利(と教えていただいた)。
  • OmmWriterをインストール。すてき。
  • ドローツールは、OmniGraffle(オムニグラフ)を試用中。Microsoft Visio代替。
  • 作業ログの記録は、はてなダイアリーライターを使用。
  • 悩んだこと
    • アプリとウインドウの関係
    • ショートカットの定義がシステムワイズにできること
    • アプリのインストール方法(コピーするだけでいいのか!)
    • MacPortsとHome Brewどちらがいいか(MacPortsよりHome Brewが容量食わないらしいが)
  • 残っている課題
    • Emacsの勉強
    • 電子書籍群をどうするか
    • 原稿ファイル群をどうするか
    • Webサイト(www.hyuki.com)更新用のファイル群をどうするか
    • LaTeX環境の整備(編集→LaTeXPreviewiPadへ転送のサイクル)
    • バージョン管理環境をどうするか(これまではローカルディスク上でSubversionを使っていた。自分用のGitサーバを立てる?)