結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

Amazonからのギフト券がGmailのspamフォルダに入って削除されてしまった件

Amazonアフィリエイト(アソシエイト・プログラム)の支払いはギフト券になって毎月送られてきます。
受け取りをGmailのアドレスにしていたのですが「あれ…そういえば最近送られてきてないような」とふと気付きました。

  • 届いていたメールは、associates@amazon.co.jpから届く「月間レポート」というもの。
  • 届いていなかったメールは、gc-orders@gc.email.amazon.co.jpから届く「Amazon様からAmazonギフト券をお贈りします」というもの。

結論からいうと、Gmailで「迷惑メール」扱いになって別フォルダにまとめられていました。ところがこのフォルダ(というかラベル)にあるメールは30日で削除されてしまうんです!
愚かな私は数ヶ月間このことに気付かなかったので、数ヶ月分のギフト券が消えてしまいました…ぐすん。
でも、Twitterのフォロワーさん数人から「再送依頼を出してみれば?」と言われてさっそく再送依頼を出してみました。(ありがとうございます!)

  • まず、過去メールを探って、いつから届いていないかを確認。
  • 次に、Amazonアソシエイトの「アカウントサービス」で「支払い履歴」を確認。
  • それから、Amazonアソシエイトの「フィードバック」から「アソシエイトカスタマーサービスに連絡する」で、「この月のギフト券を失ったので再送お願いしますね(はーと)」という文章を送信。
  • 待つこと一日。

以上の手続きで無事にギフト券を再送してもらうことができました。
そうそう、忘れてはいけないのはGmailの方の対処。

  • Gmailで、gc-orders@gc.email.amazon.co.jp のメールを「迷惑メール扱いしない」という設定をしておきます。メールを選んでから、「その他→メールの自動振り分け設定」で from:(gc-orders@gc.email.amazon.co.jp) というフィルタを作り「迷惑メールにしない」を選択。

考えてみますと、私あてのメールが迷惑メール扱いになってたということは、同じような人はけっこういるんじゃないんでしょうかね。(いや、わたしみたいにギフト券を見逃すような愚かな人はいないか…ふみぃ)