結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

Web巡回って実は大事

ずっと『数学ガール/ガロア理論』を書いてきて、いまは初校ゲラを読んでいるところ。今月は初校ゲラ読み→読み合わせ→再校ゲラ読み→読み合わせという流れで忙しい。
でも執筆よりは時間に余裕があるので、Web巡回(ブログをつらつら見て回る)もだいぶできるようになった。
それで思うのは「Web巡回って実は大事」かもしれないということ。ここしばらくご無沙汰していたブログを訪問すると、自分が使っていなかった頭の筋肉を使うような気がする。
もちろん、どっぷり自分の仕事に浸かることは幸せだし楽しいのだけれど、どうしても狭く深く入り込んでしまう(特に執筆の最後の段階ではそうなる)。そうすると視野が狭くなる。
Web巡回は一見時間の無駄のようだが、実は大事なことなのかも。近所を散歩することと似ている。
Web巡回が大事なのか、Web巡回をするだけの時間の余裕が大事なのかはよくわからないけれど。