結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-09-04から1日間の記事一覧

PAR

PARを使ってexeファイルを作る、というのはなんだか楽しい。exeファイルは確かに大きくなるんだけれど、ふだんActivePerlなんかインストールしていないっていう人にPerlで作った「便利なもの」を使ってもらうためにはとてもよい方法かも。

exeファイルを試してみたい方のために

HW

上の方法で作ったhw.exeを試してみたい方(たとえば「はてダラ使ってみたいけれど、ActivePerlとかインストールするの面倒」という方)で、転んでも泣かない方は、以下からダウンロードできます。このダウンロードは一時的なものです。 hw101_2004-09-04-164…

はてダラのexe化(PAR, reloaded)

HW

悔しいので、再度PARで挑戦。いったんppmを起動して、 ppm> uninstall PARとして、PARを削除。それから、PARをインストールしなおす。 ダウンロードは、PAR Homepageから。PAR-0.85.tar.gzというファイルをダウンロードする。後は、コマンドラインを並べてみ…

はてダラのexe化(perlcc)

HW

perlccを試そうとしている。私のマシンに、Cコンパイラがすでに入っていないことに気が付いてショックを受ける。(^_^; 最近Cでコード書いていないからなあ…。

はてダラのexe化(Perl2Exe)

HW

Perl2Exeを使って、hw.plをexeに変換してみる。hw.plのはじめに、 #perl2exe_include LWP::UserAgent #perl2exe_include HTTP::Request::Common #perl2exe_include HTTP::Cookies #perl2exe_include File::Basename #perl2exe_include Getopt::Std #perl2exe…

はてダラのexe化(PAR)

HW

PAR: Perl のスクリプトを Windows 用の実行ファイル (exe形式) に変換するで紹介されているPARを使って、はてなダイアリーライターを単独の実行ファイル(exe)にできないか、とふと思ってごそごそやってみた。一応PARはインストールできたので、 pp -o hw.exe…

はてなダイアリーライターVersion 1.0.1を公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)の 1.0.1 を公開しました。 今回の修正は小さなものですから、現在動かしている人が無理にバージョンアップする必要はまったくありません。 修正箇所については更新履歴を参照してください。

昨晩は飲み会

おはようございます。昨晩はid:yomoyomoさんを囲む飲み会がありました。参加なさったid:jkondoさんのお話もうかがうことができました。要望として、 はてなアンテナの編集機能をもっとアップしてほしい。 はてなダイアリーに更新APIがあるとうれしい。 をお…