結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

オイラー的な『数学ガール』

数学ガール」の内容は,オイラー的です.現代的な厳密性はさておき,とにかく恐るべき慧眼でどんどん進んでいく数学が展開されていきます.数式書体がEulerなのと内容がオイラー的なのは明らかに意図的ですね.

はじめてのはてな - dachs_hippoの日記

言及ありがとうございます。そうですね…意図的といえば意図的ですが、Knuth先生の真似っこをしたがっているところもあります。内容がオイラー的になったのは、以下のインタビューでも話したように自然な流れでした。書いているうちに、オイラー的な要素に気づいたというか。

本書の書き始めの頃は、特にオイラー先生を意識することはなかったんですが、ミルカさんやテトラちゃんや「僕」に問題を解いてもらっているうちに、その背後にいつもオイラー先生の存在が感じられるようになってきたんです。

『数学ガール』出版記念インタビュー

オイラー先生って計算萌え!って感じがします。抽象的な数式をいじるだけではなく、具体的な計算をばりばりやる感じ。