結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

リアル数学ガール / ミルカさんのイメージイラスト

そういえばこの間、電車に座っていたら、私の隣にセーラー服の女の子が座った。「これでこの子がいきなり数学の問題を解き始めたらリアル数学ガールだな」などと思っていたら、本当にノートを取り出して数学の問題を解き始めたのでめちゃくちゃびっくりした。じろじろ見るわけにはいかないのだけれど、ちらっと見えたノートにはD > 0, D = 0, D < 0などと書いてある隣にグラフが描いてあったから、おそらく二次方程式の解の判別と放物線の関係についての問題なのだろう。「勉強、がんばってね」と心でエールを送って電車を降りた。
今週初めに400位まで下がったアマゾンランキングなのに、さっき見たら61位まで上がってきていた。不思議だ。『数学ガール』をご注文・ご購入くださったみなさん、ありがとうございます。

そういえば、kimikage-soさんがミルカさんのイメージイラストを描いてくださいましたのでご紹介。

絵心のある方はうらやましいです。もしも数学ガールのイラストをWebで公開している方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいね。
みんな心にそれぞれの数学ガールを。