結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

家族サービス

休日なので家族サービス、というわけではないけれど、一家でちょっとお出かけする。横浜のマリンタワーというところに行く( http://www.hmk.co.jp/ )。山下公園のすぐ近く。昼間だったので展望台はまあまあであったけれど、意外なヒットがマリンタワー内にあるバードピアである。
バードピアは鳥の動物園みたいなものなのだが、なんと直接手でえさをあげることができる。インコの仲間や、ニワトリだけではなく、孔雀(さすがに近くに寄ってこないが)にもあげることができる。フラミンゴや、エミューにもえさをあげることができる。あなたは、フラミンゴに触ったことありますか?私は今日うまれてはじめてフラミンゴにえさをあげて、なでました。足、細いです。バランス、いいです。こどもたちも大喜びである。次男ははじめは怖がっていたけれど、二・三回えさをあげたらすぐに慣れて、最後には三羽のニワトリが次男の手にもったエサの皿に一度に顔を突っ込んでいた。次男はニコニコ顔。私はインコを手に乗せて、そのままエサを食べさせていました。
お昼のサンドイッチを食べているとき、家内が「エミューの顔を見るとバシバシ叩きたくならない?」と乱暴なことを言い出す。なぜ?と聞くと「だって以前Rogueをやっていたときによく叩いていたから」と妙にマニアックなことを言い出す。