結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

人間不信になる?

そんなゲームをしていたら人間不信になるのでしょうか?
それはちょっと違います。ゲームの最後、勝敗が決した後には、エピローグが待っています。そこではすべての人の正体が明かされ、死んだ人たちも墓場から戻ってきます。ハンドルも明かされます。驚きと楽しみの反省会です。みなが知力を尽くして戦った余韻を味わい、各人の健闘をたたえあいます。もう人狼も人間もいっしょになって、あのときの判断はどうした、このときのCOは驚きだった、などと語り合い、笑いあうひとときを過ごします。人間不信というよりも、人間の弱さ、だまされやすさ、気持ちのゆらぎに対する寛容が見られるように思います。
1つの村で行われる、数日間の熾烈な戦い。その記録はログとなって残り、新たな訪問者に目くるめく謎を提供する物語となるでしょう。