結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

村人

ゲームにはじめて参加するユーザは、自分の「希望」を出すことはできず、村人希望でスタートします(しかし村人になるとは限りません)。村人は占い師や霊能者のように判定はできず、狩人のように他の人を守ることもできません。また共有者のように、みなから信頼されて議論をリードすることも難しいでしょう。しかし、村人は想像以上に重要です。あるときには存在自体が狩人のステルスを助け、またあるときには論理によって人狼のうっかりミスを見抜きます。ときには自ら人狼に喰われることで、村人側に重要な情報を与えることすらあるのです。
人狼に喰われることだけが、人間であることの直接的な証明です。何だか、ちょっともの悲しいですね。