結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

iTunesのバージョンアップに伴うQuickTimeのインストールでCLASSPATHが設定されてしまう

昨日から急にjava Helloが動かなくなった。カレントディレクトリのクラスを実行してくれない。はてと思ってCLASSPATHを調べると、たった1個、C:\Program Files\Java\jre1.5.0_04\lib\ext\QTJava.zipだけがCLASSPATHにセットされている。これを削除したらカレントディレクトリのクラスが実行されるようになった。CLASSPATHがいつ設定されたのか考えるに、何となくiTunesのバージョンアップ(に伴うQuickTimeのバージョンアップ)が怪しいのではないかと思う。
Google先生に聞いてみたら、その推測は正しかったようだ。やれやれ。
(2005-09-13追記)
濡れ衣であってはまずいので、アンインストール+再インストールして確認した。

このうち、PATHやQTJAVAはよいとして、インストーラCLASSPATHを変えた理由は何だろう?
(2006-08-09追記)
最近のバージョンアップではCLASSPATHの修正方法が変わったようで、カレントディレクトリ"."が含められるようになったようだ(詳細は未確認)。でも修正としてはよくないと思う。何となく危険性の匂いがする。