結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2週間同じページでもそれ普通

猫的怠惰Daysを読んでいて出てきた「2週間同じページでもそれ普通」に納得・同感。結城もアルゴリズムの本や数学の本を読むとき、数ページだけコピーしたのを持ち歩いたりします。それだけで何日も もつからです(^_^; 数学ガールを書いているときなどは何ヶ月も同じページを持ち歩いていたりして…。えっと、数学の本といっても、私が読むのは基本的な内容なのですが、どうも私の理解のスピードがとても遅いらしいので(って誰に言い訳しているやら)。それはともかく、大人になってからの勉強は、基本的に自分のペースでできるので楽しいです。
追記:ogijunさんのお話だったようですね。確かに「わかった気になった」状態というのが一番危険だと結城も思います。以下は結城の昔の日記から。