結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

マルチクライアント環境で情報をどう管理するか

ThinkPad, MacBook Air, iPadそしてiPhoneと、普段使っている機器が増えてしまったので、情報をどのように管理するかをよく考えなくては。まずは箇条書きしてみる。

  • ThinkPad
    • 自炊した書籍データを入れてある。これはそのうちサーバに移したい。
    • 使いやすいキーボードとトラックポイント秀丸。まとまったテキストを入力するときに使いたい。
    • LaTeX環境がある。原稿からPDFを作るまで、それからPDFでの校正もできる。
    • Visioがある。大量の図を作るときにはこちらがいい。
  • MacBook Air
    • 使っていて気持ちがいい。特に文字。Windowsと違う発想が得られそう。
    • キーボードいまいち。トラックパッドは悪くはないが、トラックポイントのほうがいいな。
    • エディタはEmacsをかなりチューンしたから、まあまあテキスト入力には困らない。
    • 速い。マシンがコンパクト。SSDが静か。
  • iPad
    • 自炊PDF読みマシン。それから、原稿校正マシン。
    • メールも読む。メールもちょっとしたものなら書く。
    • べたテキストなら書いてもいいけれど、外付けキーボードないと困る。ワイヤレスのいいキーボードつけるのもいいか。
  • iPhone
    • いつも持ち歩いている。思いついたフレーズやアイディアのメモはSpeedTextがいい。
    • メールも読む。返事はあまり書かない。
    • テキスト入力はしないけれど、ワイヤレスのキーボードがあれば別かな。

飽きてきたのでいったんここまで。なんだか最初の原稿入力にはPCがいらないんじゃないか、という気分になってきた。いいワイヤレスキーボードとiPadで十分じゃないのか?