マルチクライアント環境で情報をどう管理するか
ThinkPad, MacBook Air, iPadそしてiPhoneと、普段使っている機器が増えてしまったので、情報をどのように管理するかをよく考えなくては。まずは箇条書きしてみる。
- ThinkPad
- MacBook Air
- iPad
- 自炊PDF読みマシン。それから、原稿校正マシン。
- メールも読む。メールもちょっとしたものなら書く。
- べたテキストなら書いてもいいけれど、外付けキーボードないと困る。ワイヤレスのいいキーボードつけるのもいいか。
- iPhone
- いつも持ち歩いている。思いついたフレーズやアイディアのメモはSpeedTextがいい。
- メールも読む。返事はあまり書かない。
- テキスト入力はしないけれど、ワイヤレスのキーボードがあれば別かな。
飽きてきたのでいったんここまで。なんだか最初の原稿入力にはPCがいらないんじゃないか、という気分になってきた。いいワイヤレスキーボードとiPadで十分じゃないのか?