結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

部屋を片付ける方法

最近は、部屋を片付けるのが趣味になりました。
部屋を片付けるといっても大した話ではなく、ちらかっているものをもとに戻すというだけのことですけれど。
心がけているのは、

  • 個々のものの「本来あるべき場所」を決めておく。
  • 本来あるべき場所が存在しないもの(どこに置いたらいいかわからないもの)は捨てる。捨てたくなかったら無理矢理にでも置く場所を作る。
  • 部屋を歩き回るときに、本来あるべきでない場所にあるものを見つけたら本来の場所に戻す。

ということ。
ポイントは「まとまった時間が取れたら片付けよう」と思うのをやめるということです。
片付けのためのまとまった時間なんて、いままで取れたことがないんですもの!
以下も参考に。

追記:
何だか GIGAZINE さんにリンクしていただいたようなので、便乗追記です (^_^;
以下もぜひごらんくださいな!