結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

複数フォルダを個別に同期できるSugarSyncはなかなか便利(500MB増量の紹介リンクつき)

いわゆるクラウドストレージとして結城はふだんDropboxを使っています。特に大きな不満はないのですが、一点だけ「My Dropboxフォルダの下ではなく、複数フォルダを個別に同期させたい」という要望があります。シンボリックリンク(というかジャンクション)を使えばよいらしいのですが、少々使いにくい(ジャンクションを普通に削除すると元ファイルも削除されるらしい)ので、ちょっとどうかな、と思っていました。
SugarSyncというクラウドストレージでは複数フォルダを個別に同期できるようなので試していますが、なかなか便利です。Dropboxに比べてめんどくさそうなのですが、Explorerライクでまあよい感じかも。
SugarSyncをインストール後、たとえばBackupという一つのディレクトリを同期させるたときの画面はこんな感じになります。

それから適当なフォルダの上で「右クリックメニュー>SugarSync>フォルダをSugarSyncに追加…」を選択します(これがまさにやりたかったこと)。

そうすると「Your folder is syncing to SugarSync(あなたのフォルダはSugarSyncと同期してます)」とメッセージが出て同期開始。

それを繰り返して、いくつかのフォルダ(これはHDDのどこにあってもいい)を同期させます。結城はいま書いているメルマガのフォルダや、お仕事のプレゼン資料のフォルダなどを同期しています。

ちょっと面白かったのは、SugarSyncではチュートリアルがゲームのクエスト形式になっていて、何かを達成すると自分の容量が増加していくんです。

iPhoneのSugarSyncアプリでいまのフォルダをのぞいてみるとこんな感じです(まあ、普通にファイルです)。

iPhoneのSugarSyncアプリでは写真をひとまとまりに見ることもできます。

さて、ここからちょっとお願いです。
もしもあなたが「SugarSync、おもしろそうだからちょっと試しに使ってみようかな」と思われたなら、ぜひこちらのSugarSyncの料金プランページから申し込んでくださいな。そうすれば無料プラン5GBの通常容量に、500MBがプラスされます!(あなたと結城の両方に)
ちょっと注意が必要なこと:SugarSyncの本当の無料プランは、SugarSyncの料金プランページの右下に小さくある「無料5GBプラン」と書いてあるほうです。大きなバナーの「月額申し込み」は「お申し込み月無料の有料プラン」なのでお間違えなきように。
20120507222306
でも、もしも、有料プランを申し込むつもりなら、ぜひSugarSyncの料金プランページから申し込んでくださいね。そうすると、9.5GBがプラスされます!(あなたと結城の両方に)
ということで、よろしくお願いします(はーと)。