結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

結城浩/特別編:結城浩セミナー@公立はこだて未来大学

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.007を発行しました。
今回は「結城浩セミナー@公立はこだて未来大学」の特別編です!

  • 結城浩セミナーって何?
  • オープニング
  • パターンの発見、対応の発見
  • 厳密さとわかりやすさの同居
  • 全体像を見せる
  • 発見の意味、発見の喜び
  • 余談
  • 次回予告 - 手書きノートのスナップショット(2)

をお届けします。ご購読は以下からどうぞ!

先月までのバックナンバーは以下からどうぞ!

今回のメルマガを、ちょっと立ち読み

2012年5月10日の「結城浩の日記」でも触れましたが、2012年5月9日に「公立はこだて未来大学」で「結城浩セミナー」というものを開催しました。これは簡単にいえば、

  • 私、結城浩がスピーチを行い、
  • 大学の先生や学生さんとフリーディスカッションをする

という会です。結城は普段、おもてだった場所には出ないようにしているので、こういう機会は極めてめずらしいことですね。(奥さんからは「レアなポケモンが出てきたって感じ?」と言われました…)経緯や、詳しいプログラムの内容や、公立はこだて未来大学については、Webで公開している日記の方をご覧下さい。

(中略)今回のメルマガでは、結城が行ったスピーチのエッセンスを、スライド抜粋を交えて紹介します。