結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

結城浩メルマガ/書籍の改訂/ドットインストール/情報ガール/

結城浩のメルマガ「コミュニケーションの心がけ」のVol.031を発行しました。
今回は、

  • 結城クイズ
  • はじめに - 書籍の改訂
  • 結城浩セミナー/プレビュー版(6)
  • 教えるときの心がけ - ドットインストール
  • 結城クイズの答え
  • 次回予告 - 手書きノートのスナップショット(7)

をお届けします。
ご購読は以下からどうぞ!

先月までのバックナンバーは以下からどうぞ!

今回のメルマガを、ちょっと立ち読み!

結城浩セミナー/プレビュー版(6)
特別企画として「結城浩セミナー/プレビュー版(6)」をお送りします。結城浩セミナーというのは、結城浩が2012年5月に公立はこだて未来大学で行った拙著『数学ガール』に関する講演とディスカッションです。プレビュー版は、その模様を読み物として構成したものになります。

  • プレビュー版(1)はVol.012でお送りしました。
  • プレビュー版(2)はVol.015でお送りしました。
  • プレビュー版(3)はVol.019でお送りしました。
  • プレビュー版(4)はVol.023でお送りしました。
  • プレビュー版(5)はVol.028でお送りしました。

これまでで、講演「『数学ガール』の誕生と展開」という内容が終わり、公立はこだて未来大学の先生方と結城とのフリーディスカッションが佳境に入ったところ。
今回のプレビュー版(6)では、『数学ガール』の対象読者、タイトルの由来、発行部数、「数学ガール」ならぬ「情報ガール」の話などをお送りします。