結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

最近の自分がどんな活動に力を入れているのかを簡単に把握する方法(「色つき星取表」を使う)

背景

  • 毎日たくさんの活動をしている。

問題

  • 毎日があわただしくて、自分がどんな活動に力を入れているのか把握できていない。
  • 詳細よりも全体像を把握したい。

制約

  • 把握のためによけい忙しくなっては無意味である。

解法

  • 以下のような「色つき星取表」を使う。


詳細

  • スプレッドシートを一つ用意する。
  • 左端には縦に毎日の日付を入れておく。
  • 上端には横に自分の活動を入れておく。
  • ある日にある活動を行ったら、対応するセルに次のように数を入れる。
    • 1: とにかく少しでも着手した。
    • 2: ふつうに活動した。
    • 3以上: かなりがんばった。
  • 数はあまり厳密にしない方がいい。
  • スプレッドシートの機能を使って、1, 2, 3以上のそれぞれに自分でわかりやすい色を付ける。
  • おすすめの色分けは、1 < 2 < 3以上の順で変化が分かるようなものがいい。
  • あとはその表をじっくり見ればよい。

結果

  • 自分の活動を広い視野でながめることができる。

備考

  • 「色つき星取表」というのは、結城がいま命名したものです。

関連