結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-07-21から1日間の記事一覧

(2) パターン・ライティング

軽い昼食の後、ラウンジでミルクティを飲んでいると、ボーイさんがはがきを届けてくれる。家内と子供たちからの絵葉書だ。あちらはあちらで楽しくやっているようだ。 ミルクティのおかわりをしようと周りをきょろきょろ見回すと、キャンプのメンバーらしき一…

フィードバックに対する敏感さ

文章(コンテンツ、作品、創作物、…)が、フィードバックに対してどれだけ敏感かを考える。 たとえばWikiはもっとも敏感なものの1つ。フィードバックがかかると(つまり誰かが修正をすれば)それで文章(マスター)本体が書き換わる。 それに準じるものは、b…

朝、体重を量る/姿勢

朝、また体重を量るが、あまり減っていない。そろそろサチって(saturateして)しまったのだろうか。まあしばらくは淡々と体重を測定しつづけてみるけれど。ちょっとした待ち時間や、コンパイルの間、マシンがブートする時間などにストレッチをする。家内から…

Web巡回したので眠ります

普段自分が検索していない文字列を検索サイトで入力して読んでいたら、けっこう時間が過ぎました。リラックスしたし、もうそろそろ眠りましょう。おやすみなさい。

手が仕事をする時

仕事をしていると、ときおり「頭が仕事をする」のではなく「手が仕事をする」時がある。 たとえば文章を書いているとき、もう構成はできていて、具体的な細部を書き込んでいるとき、私はときどき「じゃあ、後は、手にまかせておこう」と思うことがある。私は…

夜中に目が覚める

また今晩も夜中に目が覚めてしまった。もっとも子供の眠る時刻に影響されて、22時前には寝ているから、それなりに睡眠時間はとれているのだけれど。トイレにいって、麦茶を飲んで、コンピュータに向かう。