結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

2004-08-25から1日間の記事一覧

そろそろ眠ります

おやすみなさい…。今日も楽しかった…。ありがとうございます…。

気が付くと夜

おお、気が付くともう9時を過ぎているではないか。今日の夕食はうどんでした。 いやあ、それにしても日記の更新、楽ですね…。「はてダラスプリッタ」と「はてダラ」を組み合わせるのが私にはいちばんしっくり来るようです。

はてなダイアリーライター0.9.0 公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)をバージョンアップ しました。 いきなり0.9.0にしちゃいましたが、これはもう機能追加は打ち止めという決意(大げさ)の表れです。 今回の追加は、ハハハハさんのパッチ取り込み(id:rin_ne:20040825#p2)が主です。結局…

「声のかけら。」の思い出

Perlでちょっとhackしたつもりだったのに、いつの間にか思ったより大きなツールになるというのはよくあることです。以前「声のかけら。」というCGIを作ったときもそうでした。あのときはRandomNoteというninjinさんのCGIに感動して作り始め、自分のサイトで…

はてダラの止めどころ

HW

なんばさんがid:rna:20040825#p1で「はてダラスプリッタ」を試してくださっています。ありがとうございます。なんばさんが書かれているように、スプリットする機能をはてダラ本体に入れるというのも考えたのですが「それはまた別のツールにするべきかな」と…

パッチ

HW

ハハハハさんによる、はてダラの機能アップパッチが公開されています(id:rin_ne:20040825#p2)。より詳しい解説は私もいじってみましたのほうにあります。

黒猫の三角

午前中はのんびり過ごす。森博嗣の『黒猫の三角』を再読。内容をきれいに忘れていて、新鮮な気持ちで読むことができた。忘れっぽいのも良いことがある。黒猫のデルタっていうのはA Black Cat DeltaだからABCDというトリックかな、と推理したがはずれた。それ…

日記らしい日記

もともと、気軽に日記を書こうと思って作り始めた「はてダラ」。でも、最近の私のはてな日記はその開発の様子ばかりで、ちっとも日記らしい日記を書いていない。主客転倒というか、何というか。 今日は朝とても早く目を覚ました。2時だったかな。それからPer…

はてなダイアリーライター0.5.0公開

HW

はてなダイアリーライター(はてダラ)をバージョンアップしました。 今回の追加は、 *t*見出しの置換(日記ファイルを書き換えるようになりましたのでご注意) -Mオプションの追加(*t*見出しの置換禁止) なんばさんのパッチ情報(id:rna:20040824#p2)の取…