結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

対数関数と下方階乗冪

せっかく書いたので、数学ガールシリーズをきれいにプリントアウトして、買ってきたクリアファイルにきちんと整理する。
そのとき、以前書いた離散系バージョンの関数探しで、すでに対数関数と調和数の話題を書いていたことに気がつく。しかもちゃんと下方階乗冪を使った差分方程式の形にしているではないか。あちゃちゃ(ってテトラちゃんになってどうする)。
それはさておき、LaTeXで数式まじりのお話を書いて、きれいにプリントアウトして、整理すると、何だかとってもうれしくなっちゃいますね。ページをめくりながら、一人でふふっと喜んだりしています。