結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

人狼BBSにおける情報量について

眠いので簡単に書きますね。

  • 人狼BBSで、ある情報の確度をあげると、別の情報の確度が下がる。
  • すなわち、ある局面における情報の確度の総和のようなものは一定。その一定の情報の確度をどこに分散するかが戦略。
  • 共有者2人が確定・占い師も確定という状況だと、そのほかの人たちがイーブンにグレイ、ということがよくある。このときは端から吊っていくしかない。
  • 逆に、共有者の確度がいまいちだし、2人の占い師が出てどっちが真かよくわからない、というときには、村人のグレイの度合いにばらつきがあって、もつれながらも、意外とおおきくはずさない。
  • だから、戦略としては、あまり一部の人の白・黒の確度をあげすぎないほうがよいのではないか、と思う。