結城浩のはてなブログ

ふと思いついたことをパタパタと書いてます。

人狼BBSをやって思ったこと

人狼BBSをやって思ったこと」を書こうと思ったのだけれど、時間が取れないのでメモだけ。

  • 自分のWebサイトや、名前・性別・そのほかの属性をいったんなくしてキャラクタの「中の人」になる。
  • 自分がそこに書いた「言葉」によってすべてが判断される。別チャネルによる信頼アップの方法はない。
  • 自分が正論だと思っていても表現方法によって信頼を失ったり、逆にむちゃくちゃなことを言っていても妙に信頼されたりする。
  • ちょっとした一言が意外な波紋を呼ぶ。
  • 自分に対して「怪しい」や「投票の対象に」などと言われると慣れていてもどきどきする。

このような特性を並べてみると、まるでインターネットを始めたばかりの状態と似ていると思ったのでした。
それから、mixiGREEのようなSNSはインターネットの中に小さなインターネットを作る(作ろうとしている)一面がありますが、人狼BBSにもそれとちょっと似ているところがあるな、と。